Skip to content
2010年8月17日 / ouch!

コンベンション

8月13日
13時着の飛行機だったので、講演会には出席しなかった。
ホテルにて、持ってきた24cmの紙でユニコーンとクワガタを折る。
 
 
8月14日
コンベンション1日目。
会場の東洋大がオシャレな感じで驚く。
受付に集まる人の多さにも驚く。
旅疲れもあり、あまり頑張る気分ではなかったので、タトさんの講義と
ツル星人だけ取る。
折り紙やってるなら、ツル星人は必修科目だよね。
 
新世代の何人かとちょいちょい挨拶をしつつ、展示室でぼーっとする。
nhさんの新作はweb上の写真では良くわからなかったけど、鼻とか口も表現されていて感心した。
自分のも展示したかったが、最近忙しくてそんな用意はしてなかったし、
前日に折ったのは飾るに値しない出来映えだったので断念。
 
新世代の主要メンバーと昼食。学食オシャレ。北大生協もっと頑張れ。
 
タトさんの講義は3D折り紙入門ということで
立体を折るために必要な基本的な折りの説明だったんだけど、時間が足りない感じだった。
ツル星人は折図配って、「きっとみんなできるから大丈夫だよね」とやや放置気味の、豪気な講習。
ツル星人は4鶴ベースだったんですね。
 
展示室にブライアン・チャンとかジェイソン・クーがいてテンションあがったけど、
何を話したら良いかわからなかったので突撃しなかった。
 
全体会でも懇親会でも、紙いじってる人が多くて、みんな折り紙好きすぎだろと思った。
ジェイソンのキャラが良い。
 
8月15日
2日目。
前日の懇親会で少し飲みすぎ、ホテルでクワガタの改良を考えていたら寝る時間が遅くなり寝坊。
講習の申し込みは、自分の番号などとっくの昔に過ぎてしまっていて、
狙っていた新世代メンバーの講習は全滅。
もうどうでもよくなってしまい、ささみさんのサキュバスの講義だけとる。
新中人さんの猫は折ってみたかった。
 
講習がない間は自作品をいくつか折る。
まず、改良クワガタを17.5cmホイルで。
クワガタの背中に線が出た。やったね。
次に、ユニコーンとtwo heartsとロングヘアのダックス。
他のは折り方覚えてなかった。
two heartsもあやふやだったけど。
折っても展示のところには置かないへたれ。
 
ささみさんの講義は「ただの尻フェチじゃないか」という声も聞こえてくるマニアックな内容。だいぶグダグダ。
まとめると、
 ・女性の背面から観たときの体のラインを如何に綺麗に出すか。お尻とくびれ大事。
 ・サキュバスを折るにあたって、羽と腕の出方を理想どおりにするために非対称になった(んじゃないかな~、と本人もよくわかってないらしい)
 ・男性と女性では体のバランスが違う。女性のくびれはだいぶ上のほうにある。筋肉の流れなどもみんなもっと意識してはどうか。
体のバランスは、自分の場合、手尺で自分の体測ってやってたけど、それだと女性に適用するべきバランスではないし、
美術的に綺麗なバランスではないと最近思ったりもしてたから、参考になる話だった。
 
コンテスト投票はうさぎりんごと母子像を選んだ。作者同じだったのか。i love 琴希.(ウソ)
 
オークションやらコンテスト結果発表やらの後、片づけを手伝い、マックだべりに参加。
普段マックに行かない人間なので、注文に少し手間取る。
コカミヤさんと大学での専攻が大体同じとわかり、盛り上がる。
ほんとにみんな折り紙好きなんだなーと思った。
 
 
<感想など>
1日目に、あの川畑さんに「普通の紙でここまでできるのはすごいね」とユニコーンを評価していただけたのはとても嬉しかった。
あとブライアンが改良クワガタを一瞬ガン見してた気がしたけど、どうだったんだろ?
折り紙について自分と同じ視点というかレベルというか、そういうところにいる人とふれあうのは
初めてだったので、とても刺激になったし、楽しかった。
 
機会と金があればまた参加したい。移動日入れて3泊4日食費参加費他込で10万近くかかるのはつらい。
飛行機使わないとか努力すれば安いんだろうけど、きっとしんどい。
次は海外組にアタックしたい。
 
<その他>
懇親会で連絡先を教えて下さったTさんのメールアドレスが特殊で、gmailだと送れないっぽい。
どうしましょ。北海道の折り紙発展にかかわるかもしれないんだけど。
One Comment

コメントする
  1. origami / 8月 19 2010 15:51

    アドレス見間違いでした。メールは無事送れました。返信も来ました。

コメントを残す

