Skip to content
2014年9月6日 / ouch!

コリー、ヒツジ (座布団小鳥の基本形 〜 もふもふ動物の基本形)

IMG_3814.JPG

IMG_3842.JPG

おりがみ新世代のお題板で「座布団小鳥」がテーマになり(2回目)、「前回と違った趣向にしたい&前回より創作能力が向上していることを示したい」と模索的に折っていった。模索的とはいってもアタリはつけてて、
腹割れ構造
小鳥基本形の羽部分は脚にする
最悪、カドを脚に充てなくともよい
という方針。

基本形のままだと小鳥頭部分で紙が引っ込んでいるので、小鳥羽部分から出した山折り線でそれを引き出してから色々いじった。

IMG_3863.JPG
首をつくらにゃあかんやろ?

IMG_3864.JPG

IMG_3865.JPG
胴体の面を確保出来ないかと座布団付加領域部分をずらし折りして長方形が出せたところで成功率50%の感覚。
首が当初の見込みと合わなくなってきた。背中に面が出過ぎておるぞ?

IMG_3866.JPG
背中を削ったら頭を成形できるヒダができて僥倖なり。

コリーになりそうな予感がしながらも当初は良い案が出ず、ヒツジのプロトタイプを折った後に回帰した。
展開図をflickrに置いたので興味ある人はそちらもどうぞ。

追記:
折紙探偵団マガジン150号に「コリー」の折り図が掲載されています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。